接着剤編

模型工作の際、私が使っている各種接着剤です。
って、エラソーな事言ってますが、大したモンじゃありませんがネ。

だって、全部、普通に買える接着剤ばかりですから…。

 タミヤ リモネンセメント

従来型接着剤と違いオレンジ皮から抽出された成分で構成された接着剤。
従来型と比べて接着力がやや弱く感じますが
(本当にそうなのかはわかりません)
模型製作に影響はありません。
何より有機溶剤の臭いに悩まされないのは素晴らしいです。

左:流し込みタイプ、右:通常タイプ
タミヤセメント
模型製作の定番中の定番ですね。
通常はこれさえあれば、大抵の模型製作は問題ありません。

左:流し込みタイプ(緑フタ)
右:通常タイプ(白フタ)
瞬間接着剤
アロンアルファ(左)とスーパー液(右)
瞬間接着剤
アロンアルファ ゼリー状タイプ

ポリエチレン、ポリプロピレン用接着剤
通常の方法では接着剤ではポリエチレン、ポリプロピレンを
接着出来ませんが、これを使えば大丈夫。

画面左側がプライマー。このプライマーがミソ。
これを接着したい材料の両方に塗布します。
画面右側が接着剤。これは通常の瞬間接着剤と同様です。

私はこの接着剤をAFV製作に用います。
最近のタミヤ製AFVはキャタピラの材質が変り、通常の接着剤が使えますが、
一昔前のキャタピラは材質(ポリキャタピラ)の為、接着剤が効きません。
昔は糸で縫ったり、焼きゴテで繋いだりしたんですが、今はこれを使います。
現代科学の技術の結晶か?とても便利なオススメの一品。(^o^)


WAVE 瞬間接着剤硬化促進スプレー

アロンアルファスーパー液のスプレー版みたいな物ですね。
スプレーなので、とても使い易いです。
コニシ株式会社  ボンド GPクリヤー

「ポリプロピレンが接着出来る」とデカデカと書いてあるの惹かれ購入。
で、使ってみましたが、これはイイっ!
通常の接着剤ではポリプロピレンは接着出来ないので、
上記のPPXの様に専用プライマーを塗布する必要があるが、
これは、その必要が一切無い。これで、ポリキャタピラも恐くないっ!
今後はポリキャタピラの接着はこれが1番のお奨めです。
MR.HOBBY はけ塗り瞬着

瞬着といえば、通常はアロンアルファの様にポタリと垂らすのが普通だが、
プラモデルを作っていると、ハケで塗りたい時がある。というより多い。
使い易さは抜群です。だって、模型製作の場合、はけ塗りが普通ですからね。









inserted by FC2 system