2012年 8月18日 横田基地友好祭



今年もやってきました。待望の横田基地友好祭です。\(^o^)/

アメリカ空軍の基地ですから、アメリカ空軍の航空機が見れます。\(^o^)/
今年こそ最新鋭機のF22ラプラーが見れる事に期待を膨らませて行って来ました。
前日にはテレビ東京のアド街ック天国で福生が紹介されていました。
もちろん、見ておきましたよ。

F-16戦闘機
今回飛来した機体には最新鋭のAN/AAQ-33スナイパーXRターゲッテングポッドが装備されていました。

 A-10地上攻撃機 サンダーボルトU

自衛隊のE-767 AWACS コクピットからパイロットが手を振ってくれました。
輸送機の川崎C-1

U-2偵察機 デモフライトを行ってくれました。
てっきり、現役引退しているのかと思っていたのですが、まだ現役だそうです。
高性能偵察機器等を搭載して領空ギリギリ辺りから偵察活動を行うそうです。
さすがに、今の時代では領空内奥深く侵入し、超高々度から偵察とはいかないようです。

F-15C戦闘機

 F-22 ラプター
遂に実物を見る事が出来ましたっ! \(^o^)/
アメリカ空軍の最新鋭制空戦闘機。ステルス戦闘機だ。
流麗なフォルムでカッコイイのですが、
私的にはあんまり好きではないですね・・・
どちらかというと私はゴツゴツした機体が好みなもので。

ラプターを警備していたアメリカ空軍兵
ABU(Airman Battle Uniform)に身を包んでいます。
タイガーストライプをデジタル迷彩化し、陸軍のACU
Army Combat Uniform)と同じ色彩にし、2007年から支給されている
アメリカ空軍の最新型迷彩服。
ブーツも空軍仕様のセージカラーです。

     
 F-35 ライトニングUのモックアップ展示
いろいろと問題があるようですが、航空自衛隊の次期FXとして
制式採用されたのですから期待しましょう。

 
 消防車が定期的に放水しています。
子供達はオオハシャギですし、
大人達は暑さ対策に手頃な水浴びになります。

 痛車ならぬ、痛軽飛行機。

C-130ハーキュリーズ2機からパラシュート降下のデモです。

帰りは立川駅南口の、とある場所へ寄ったのですが
ゴッーという物凄い爆音が響きました。
ふと上空を見上げるとE-767 AWACSが飛んでいました。



inserted by FC2 system