バンダイ マスターグレード 1/100 MS-06R1-A 高機動型ガトー専用ザク
(オリオンモデルズ MS-06コン出展作品)



「連邦のザコ共めっ!」
0083 スターダストメモリーのオープニング回想シーンで、
GMとボールを鬼神の如き活躍で蹴散らすガトー大尉。
そのたった1シーンで、ワタシは彼の大ファンになった事は周知の事実。
”ガンダムシリーズ史上最も厚き信念の漢”
彼にはそんな言葉がピッタリだ。

折りも折り。
馴染みの模型店「オリオンモデルズ」でザクコンが開催される事になりました。
オリオンモデルズの常連さん達と会話が出来る様になって来たし
自分のプラモデルのレベルを知るにも、人から影響を受けるにも最高のチャンスなので
無謀と知りつつも参加する事にしました。(模型製作5年ぶりだぜ・・・)
ザクを作るならR型でガトー専用機と決めていたので、機体を選ぶ必要も無かったです。
折りも折り、バンダイからR型ザクのVer2.0が発売されたし。
ジョニー・ライデンのR2型、黒い3連星とシン・マツナガのR-1A型の3種から
シン・マツナガの機体をチョイス。理由は簡単。試作型バズーカが欲しかったから・・・


作る時に手順もヘッタクレも無い。
以前作ったガトー専用ゲルググの時の手順をそのまま踏襲。
ってゆーか、設計図の手順通り&順番通り。何もしていません。
だが、コンテスト出場という時間制限があるので手を抜ける所は徹底的に手を抜きました。
ペーパーがけも必要最小限に留めた。つまり、やり難い曲面はパス。
結果、アチコチにヒケが残ってしまった・・・手抜きはいけませんね・・・


使用塗料はベースマックスグレーを下地塗装に。
以前ゲルググを作った時はMAX塗りに挑戦(自分なりに)したが
MAX塗りは既に廃れているらしい・・・
ほんじゃ、モビルスーツの今の一般的な塗装方法って何・・・?

ガトーブルー&ガトーグリーンは以前作ったゲルググの余りをそのまま使用。
エコというか、経費削減というか・・・


コンテスト出品後、引き取ってからリペイントを行いました。
同じザクを他の人の作品を見て、いろいろとやりたい事が出て来たのです。
これはコンテストに出して良かった点です。
@スミイレ
A全体にツヤ消しクリアでコート
Bバーニアをメタルカラーのダークアイアンに
C膝、脚下部のグレーをタイヤブラックに
これだけやったら、作品のレベルがワンランク上がりました。
じゃあ、最初からやれよ・・・

コンテスト出品条件の1つにコトブキヤのメカニカルチェーンベースの使用があります。
私はキット007をチョイス。番号でキメました・・・ f(^_^);;;
どんな色で塗装しようか悩みましたが、ホワイトに決定。グレーだと暗くて作業しずらそうと思ったから。










inserted by FC2 system