フジミ 1/48 ダッソー ミラージュVC

 


フランス製超音速戦闘機 ミラージュVC
アメリカ製以外で成功した西側戦闘機の代表と言っても過言では無いだろう。
1960年代〜1970年代を代表する戦闘機として歴史に名を残している。
我がサイトにも待望の(?)イスラエル空軍機として御登場頂いた。


イスラエル空軍の主力戦闘機として長期に渡り活躍。
特に六日戦争ではアラブ連合空軍の壊滅にイスラエル空軍の先鋒として大活躍。
アラブ諸国の圧力でフランスが対イスラエル武器禁輸措置をとった後、
本機をベースにクフィルを開発した。

 
機体全体をシルバーそのものでエアブラシ。
その後、エナメルでスミイレ。今回は仕上げのスプレーは無しにした。
シルバーのピカピカはこのままの方が僕の好みだからだ。

デカールは設計図の指示通りにペタペタと貼った。
今まで作ったモデルの中で(当HP開設後)1番多くデカールを貼ったモデルとなった。


機体下面。
増装タンクやサイドワインダーがイカス。かっちょええのぉ〜。(^o^)


デルタ翼の機体はなかなか精悍でカッコイイ。

当HP開設後、1/72ばかり作ってきたが(完成後の保管場所も考慮するとネ)
やはり、1/48は完成後の迫力が違う。作り易いしね。
航空機モデルのメインサイズである理由が良く判る。








inserted by FC2 system