アカデミー メルカバMk.U 1/35

メルカバは私の大好きな戦車の1つ。
1984年(だったかな)に実戦デビューし、初陣で当時世界最強と謳われていたソ連製T-72を大量に撃破。
そのニュースは衝撃でしたね。当時の私の愛読書の1つ「戦車マガジン」で見たんですが、
独特のスタイルに一発で心奪われてしまいました… f(^_^);;;  ほぼ時を同じくして、タミヤから発売されるし…。
ってんで、今回はメルカバMk,Uを製作。海外モデルとゆーのを初めて組みました。
これが思ったよりサクサク&スッキリと気持ち良く作れます。
海外モデル=精度が悪いとかいったイメージがあったんですが、このモデルには間違いなイメージですね。

購入して間もないエアブラシを初めて使用。
基本塗装はタミヤアクリル。ダークイエローをベースに、カーキドラブ、フラットグリーン、フラットイエロー、を適当に混ぜて使用。
あとはデッキタンとバフでドライブラシ。タミヤエナメルでスミイレ。

チェーンカーテンの取りつけには苦労しました。
瞬着も上手く使えない私(爆!)はエポキシ接着剤を使用。
バスケット下部にエポキシ接着剤を塗り、ある程度固まったタイミングを見計らい、チェーンカーテンを一気に接着。
随分と荒っぽい方法ですね。メルカバを作っている人達に教わりたい「チェーンカーテンの取付方法」…。

デカールが貼っていませんが、「貼り忘れた」ワケではありません。
ただ、何となく自分の好みで「ん、何のマークも無い方がいいな」と突然思い、実行しただけ…。
こーゆーのを卑怯者の極みとゆーのだろーか…? f(^_^);;;










inserted by FC2 system