マーダーUD  U号7.62cm対戦車自走砲 アランホビー 1/35

元は火炎放射戦車として作られたU号戦車D型がベースに改造された対戦車自走砲。
ただし、こちらは搭載砲がロシア製の76.2mm万能野砲 通称「ラッチェ・バム」
バルバロッサ作戦時、砲本体、弾薬共に大量に捕獲され、性能も良かったので、
ドイツ軍の手でいくつかの改良が施され、元の主人にその砲口を向けるのだった。

アランホビーというのは新進気鋭のロシアのメーカーです。
実はこのマーダーUD、とっても好きなのですが、今までどのメーカーからも発売されませんでした。
売っているのを偶然にも見つけ、衝動買い…。
日本製の出来の良いプラモデルばっかり作ってきた僕には、
このプラモデルはちょっと苦労しました。柔らかい材質、人生初経験の組立式キャタピラ…
部品の合いも「う〜ん、ちょっとねぇ〜」って…。
普通のモデラーには何とも無いのでしょうが、私には…

今回、ガンダムマーカーのウェザリングセットを使ってウェザリングを施しました。
それと、もう1つ。フィルタリングも始めて挑戦しました。
仕上りがステキになりました! \(^o^)/ もちろん「私的には」ですよ。
普通の人達が見たら腰抜かしたりしてネ…。

しかし、いかにも「急造で作った」とゆう感じの不恰好なスタイル… 大好きです。
この対戦車自走砲マーダーシリーズ、チェコ製の38t戦車をベースにしたマーダーVもあります。
どちらも75mm対戦車砲、76.2mm対戦車砲を用い、U号戦車をベースにしたものをマーダーU、
チェコ製38t戦車をベースにした物をマーダーVといいます。
こちらは、マーダーVH型(イタレリ製プラモデル有)、マーダーVM型(タミヤ製プラモデル有)と発展し、
その後、傑作駆逐戦車ヘッツァーへとつながっていくのです。


ドイツ対戦車自走砲シリーズとして全バリエーションを揃えてみたいものです。(^o^)










inserted by FC2 system